フランスのテレビfrom動物園

(kdf1629のクラクラブログ)

ユニットの特性を知る。

f:id:kdf1629:20170805140903p:image

どうもkdf1629です。

 

クラクラというゲームはユニット(呪文を含む)と防衛施設から成り立っていて、それぞれが絶妙なバランスで出来ています。

上手くなるにはその戦術をマルチで何度も練習して、、と考える人は多いですけど、私はそれだけで上手くなるとは絶対に思わない。

散々クラクラをやってきたメンバーで伸び悩む人の特徴として、「ユニットの特性を理解していない」という事があります。

「分かっているようで分かっていない。」

もっと言うと「自分が理解していない事に気づいていない」。

実はこれがほとんどなんです。

だから声を大にして言いたい。

攻め方を紹介する動画やブログは多いけれど、根本的な部分で伸び悩むプレイヤーの背中を理論的に押してあげるような記事はほとんど見られない。

会社の上司や先輩が後輩を指導する時にやるべき事は「(テキストを渡して)これ読んでおいてね」ではないんですよ。

だって、自習して勉強が捗るなら学校や塾の先生は必要ないじゃないですか。

教える人間は進む為の理論的なヒントを出して方角を指し示すもの。

だから書いてみようかなと思うんです。

話は戻りますが、ユニットの特性を知らないのは本当にもったいないです。

例えば、TH9以上のメンバーでゴレなんかと一緒にクイーンを中に入れていく事ってありますよね?

そしたらクイーンが巨爆を起動させちゃいました。

危ない!Σ(・□・;)

HPはそこそこです。

瞬間的にクローク発動。

めでたく透明になって巨爆を回避!( ^ω^ )

テクニシャンですよねー。

他にもクイーンが外周を削っていて、HPが減ってくる時ってあります。

そしたら壁の内側からレベルの高い迫撃砲の攻撃が!

(;゚д゚) ・・・

HPはもちろんそこそこ。

着弾直前にクローク!!

めでたく迫撃砲の攻撃を回避しました!( ^ω^ )

メンバー「当然ですよ。上位陣ですからね・-y( ̄∀ ̄)」

私「それ回避出来てないですよ。(~_~;)」

メンバー「( ゚д゚)ショーック!」

これです。

《解答》クイーンのクロークは発動前にターゲットを取られた攻撃に対して、例え被弾時に透明になったとしても回避する事が出来ない。

そして、巨爆や小型爆弾などのトラップダメージは透明化しても回避する事が出来ない。

おまけにレイジの攻撃力アップの効果も入らない。

どうでしたか?クロークは無敵になると勘違いしている人も多かったのではないでしょうか?

クロークは透明化してターゲットを逸らしているだけで、当然にクイーンはその場所にいる訳です。

YouTuberなどがギリギリまで粘ってクロークを使っているのを見て、「クロークはギリギリで使うのがお得」「最後の攻撃は回避してる」と思ってたメンバーさん、間違ってます。

先ほどのように巨爆や迫撃砲を食らう直前にクロークを使うとクロークで発生するアーチャーたちが死ぬ事になります。

HPにある程度余裕があるなら巨爆や迫撃砲の攻撃を受けてからクロークを使うのがオススメです。

たったこれだけの情報で攻めはワンランクアップします。

例えば私のように特に攻めが上手くないプレイヤーでもクラクラの知識と配置の隙を突けば結果が出ます。

 

さて、他のユニットや施設にはどんな特性があるんでしょう。

 

 

 

気になりませんか?